趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ジュエリアウッド ウォールナット ボールペン、モンテベルデのリフィルは色数が多いよね。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

これも米アマゾンでの買い物、MONTEVERDE USAのJewelria Wood Ballpoint Walnutです。以前紹介したYafa (米国Yafaの万年筆 - 趣味と物欲) という会社のブランドの一つがモンテベルデになります。


ツイスト式のボールペン。

天冠にはモンテベルデのマークが入っています。モンブランみたいにモンテベルデという山があるわけではなく、社長の名前から駄洒落みたいにして付けられたそうです。

※ちなみに “モンテベルデ” とは社長の名前である グリーン バーグ
グリーン=英語で「緑」の意 バーグ=ドイツ語で「山」の意をイタリア語で表したものです。
モンテ=山 ベルデ=緑


画像上はBromfieldさんがチャーチヒルスタジオとコラボして製作された、ブロムフィール堂のボールペンです。ペン先部分は同じペンパーツメーカーのものだと思います。ただ外見はそっくりですが、内部構造はちょっと違っています。好みの問題だと思いますが、個人的には、中央部がふっくらと膨らんだブロムフィール堂のボールペンの方が、バランスが良く手に馴染みます。


モンテベルデのボールペンリフィルは、SoftROllという名称の低粘度インクリフィルです。モンテベルデは、CROSSやSheaffer、Watermanなど他社との互換リフィルを色々と出していますが、これはパーカータイプのものです。

最初からこのリフィルだったのか覚えていませんが、ブルーブラックっぽい濃いブルーのリフィルが入っていました。型番からMediumポイントのリフィルなのですが、EasyFlowよりペンのボールが大きく感じられます。

Monteverdeのボールペンリフィルは色数が多く、このパーカータイプのものは、Black, Blue, Blue black, Brown, Green, Pink, Purple, Red, Tarquoiseと9色も揃っています。