趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

MacBook Proのマウスカーソルが引っ掛かる様に止まる動きになったので色々試した結果、、、まだ未解決

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

いつものようにMacBook Proを使っていたところ、マウスカーソルが時々引っかかる様に止まるようになったので、トラックボール (Logicool M570) の調子がおかしくなったかと、電池交換したり、センサーを掃除してみたりしたのに一向に良くなりません。トラックボールだけでなく、内蔵のトラックパッドでも同じ症状になるので、やっと本体の問題であることに気づきました。
アクティビティモニタ」で確認してみても、特に重いプロセスが動いているわけではなく、メモリも16G積んでますから全然余裕があります。ストレージは不足気味ですが、まだ空きはあります。
調子悪くなったときの定番、SMCリセットとPRAMクリアをまず試しました。
SMCリセットは、

システム終了後、左shift + control + optionを押しながら、電源ボタンを 10 秒間押し続け、すべてのキーを放した後、再度電源を入れます。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート
PRAMクリアは、

システム終了後、option + command + P + Rを押しながら、電源を入れ、20 秒ほど押し続けてからキーを放します。

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート
「ディスクユーティリティ」でSSDにFirst Aidをかけてみたら、下図の様に正常に終了しませんでした。
f:id:pgary:20190718204648j:plain

error: bin: invalid btn_btree.bt_key_count (expected 8792309, actual 8792365)
fsroot tree is invalid
The volume /dev/disk0s2 could not be verified completely

このエラーメッセージで検索してみたら、解決策を紹介されている方がいらっしゃいました。
it-fan.net
起動中にcommand + Sを押して、シングルユーザーモードに入ります。グラフィカルな普通のログイン画面が出てくるので戸惑いましたが、パスワードを入れると、文字だけのTerminal画面になりました。
rootになっているので、下記のコマンドを入れて正常終了すればOKです。

/sbin/fsck -fy

マウスカーソルが引っ掛かる様な症状は収まりましたが、SSDの壊れる予兆だと怖いですね。
→ その後また同様の症状が発生しました。

MacBook Proはmid 2014モデルで、購入してから4年と4ヶ月経っていますから、そろそろ買い替えも考えているのですが、今のMacBook Proは欠陥を抱えたバタフライキーボードですし、タッチバー無しのモデルが無くなってしまいました。MacBook Airの方はEscキーが残っていますが、バタフライキーボードですし、Yシリーズのプロセッサなので、メインとして使うにはUぐらい欲しいかなという感じです。
次期モデルではバタフライキーボードを止めるという噂もありますので、キーボードが改善されて、できればタッチバー無しのMacBook Proを待つことにします。