趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

今ペリカン4001 古典ブルーブラックを入れている万年筆

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ペリカン4001ブルーブラックが古典ブルーブラックじゃなくなった、染料インクに変わった、という噂を耳にするたび購入して、確認して、やっぱり古典BBのままだった〜となるのを繰り返しているので、どんどん増殖しています。
さすがに使わなきゃ、ということで、最近はペリカン 3本とReform 1本に入れて使っています。
f:id:pgary:20201217211936j:plain
飾りリングがペン先付近に無い、回転吸入式、ペン先は1本のみ金で、他3本は鉄ペンです。
f:id:pgary:20201217211952j:plain
Reformは昔、万年筆にはまりたての頃に、萬佳さんから通販で買ったもの。
当時は画像から受けるイメージより、細くて小さいなあと思ったのですが、今改めて使ってみると、M300の細さで、M200の長さに引き伸ばしたようなサイズで悪くないです。
pgary.hatenablog.com
ペリカンBBはLot. 19Jまで、古典ブルーブラックであることを確認しています。