趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

パイロットのつけペン iro-utsushi 【いろうつし】のペン先交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

久し振りに街の文具店に行けたので、パイロットのつけペン iro-utsushi 【いろうつし】を購入しました。木軸の黒でペン先はFです。
iro-utsushi<いろうつし> | 製品情報 | PILOT

早速ペン先を抜いてみます。ペン芯が無いため抜くときはゴム板を使わないと手が痛いです。

中央が iro-utsushiのペン先で、インクに漬ける深さを波線で表示してあるのが特徴です。
左からペン習字ペンのEF、Plumix (海外版ペン習字ペン) のCM (カリグラフィ) *1、一つ飛ばして、kakunoのM、コクーンのFです。


他の万年筆*2からペン先を移植はできますが、交換用のペン先だけ販売されると遊びの幅が拡がりそうです。


ペン先の保護が、ただのビニールチューブというのは少し寂しいです。
また、つけペンでインク*3の保持量が少ないので、ペン軸の穴を利用してペン芯を付けると大量筆記もできそうです。

文具王がセーラーのつけペン hocoroにインクリザーバー (ペン芯) を付けるという改造をされています。

www.youtube.com

ペン先を逆にして収納できたりするところは、hocoroの方が工夫されていると感じます。
sailor.co.jp

今更ですが、箱裏の説明書きに、「ペン先は取り外せません。」と書いてありました。

pgary.hatenablog.com

pgary.hatenablog.com

*1:一時期日本でも販売していました。他にはプレラのCMが使えます。

*2:kakuno, ペン習字ペン, プレラ, コクーンなど

*3:パイロット的にはインキ