趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

パソコン関係で忘れてしまいがちなこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Macの画面ロックのショートカット

離席するなどで、MacBook Airの画面をすぐにロックしたい時のキーボードショートカット
control + command + Q:すぐに画面をロックします。
Mac のキーボードショートカット - Apple サポート (日本)

Macで選択項目の読み上げ

option + esc

SKKの辞書に誤登録した単語の削除

X (shift + x)

Mac; AquaSKK: https://github.com/codefirst/aquaskk/releases

Windows; corvusskk: https://nathancorvussolis.github.io/

オーソリニア

キーボードのキーの配置にずれがなく、碁盤の目状 (直交、格子状)に並んだレイアウトのこと。前からオーソリニアキーボードを自作したいと思っていて、時々思い出したように自作キットを検索するのだけど、そのたびに「オーソリニア」を忘れている。
間違いがちなのが、タイル状から連想するのか「タクタイル」、タクタイルスイッチは、キーを押していくと途中でカクッと抜ける感じがするもので、Cherryの茶軸が代表例です。

salicylic-acid3.hatenablog.com

オーソリニアのことを考えていると、無性にMZ-80Kが欲しくなります。

akiba-pc.watch.impress.co.jp