趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

ペンテル MULTI8のボールペンリフィルを試してみる。4Cは使えそうで使えない。

無罫フォントの猫町さんが、多色・多機能ボールペンの芯が斜めに出てくるのが気になるという話をされていて、そう言われて意識して見ると、ニードルチップのi+なんかはすごく斜めっています。
ぺんてるの8色色鉛筆 MULTI8の構造なら、多色でも真っ直ぐ芯が出るという話があるので、実際試してみました。

MULTI8のボールペンリフィルは、CMB-A,CMB-B,CMB-Cの3種類があって、それぞれ黒,赤,青になります。ボール径は0.7mmのごく普通の油性ボールペンリフィルです。

パッと見、4Cタイプのリフィルに見えたので、色々なリフィルを試せるかもと思ったのですが、4Cよりも10mm程短かいリフィルでした。それじゃあ、4Cリフィルを切断すれば、使えるんじゃないかと思ったのですが、専用リフィルは、画像中のオレンジで囲ったところが微妙に細くなっていて、ここが引っかかり、ちょうど良い長さだけペン先から出るようになっています。
一応リフィルを切って試してみましたが、他社の4Cリフィルはここが太いので、先端が出てこず使えませんでした。

このとおり、ペン先がまっすぐ出ています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^