読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

その後のGPD WIN アクティベートが無効になったので自前のライセンスを入れた。

ガジェット パソコン

その後のGPD WINの話
pgary.hatenablog.com
だいたいの設定は以前書いたWindows10の設定記事に準拠し、不要なものは極力消す軽さ重視設定とした。アニバーサリーアップデートも普通にダウンロードされて、インストールもされてしまった。ストレージが64Gあると余裕だ。
pgary.hatenablog.com
CorvusSKKを入れたのもポータブックと一緒、GPD WINのキーボードは極小キートップだけど並びは一般的で、Aの横にCaps、Shiftキーも左右にあり、SKKで使うのに何ら問題はない。
pgary.hatenablog.com
ポータブックに無い設定としては、ジョイスティックの設定を色々といじれる「JoyToKey」を入れた、シェアウェアフィーもVector経由で支払い済み。
JoyToKey 公式ホームページ - 最新版をダウンロード
JoyToKeyの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
そんなこんなで設定が終わったころに、Windowsのライセンスが無効になった。
GPD WINのライセンスはそもそもアクティベートできない場合と、アクティベートされても無効になる場合があるようだが、私は後者で、一旦はアクティベートできていたものが、「このプロダクトキーは他のPCで使われています。」という表示が出て無効になった。
GPDに連絡すると、新しいプロダクトキーがメールされてくるらしいのだが、そもそもそれも正規のプロダクトキーなのか怪しいので、自前でパッケージ版を用いアクティベートした。
この件、Makuakeで代理店をやっている緑屋電機によると、

原因は同封されているWindows10の「キーラベル」の誤記とのことでした。該当するサポーター様へはGPD社より新規ライセンスキーを発行させて頂きます。
https://www.makuake.com/project/gpd-win/communication/detail/66871/

ということで、私の場合、重複して印刷されたプロダクトキーが当たったということだろうか。