趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Amazonプライムビデオで久し振りにアニメシリーズを完走しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Fire TV StickのNewモデルを購入したので、最近は「SHIROBAKO」を観ているという話を以前しましたが、GWや土日を利用してSHIROBAKOは完走しました。
pgary.hatenablog.com
アニメのTVシリーズを完走したのはガルパン以来です。最近はめっきりアニメを観る時間が無くなり、最初の数話を観て面白い!と思っているのに、TV放映に追いつけなくなり、ハードディスクの肥やしにしているうちにまとめて消すということを繰り返していました。
AmazonプライムビデオをFire TV Stickで観ると、ほっておけば次々再生されるし、早送りもサクサク反応するので、1話20分ちょっとの感覚で、もう1話、もう1話と進めているうちに完徹して完走していることもありました。

完走したのが、アニメ業界を舞台にしたSHIROBAKOなのも良かったです。その後観るアニメの見方が変わり、キャラデザ、原画、動画や声優以外に、監督、プロデューサーや制作も意識するようになりました。また、まったく違う業界で仕事をしていますが、仕事への取り組み方や同僚との関係など考えさせられる点も多々ありました。
それで弾みがついて、Fire TV Stickのホーム画面に出てきていた、「アルドノア・ゼロ」を観たら、これも面白くて土日にかけて完徹して一気に完走してしまいました。敵側がスーパーロボット系、味方側はリアルロボット系、ただしスーパーロボットと言ってもエネルギー源の違いで付け入る隙はあるので、主人公が工夫を凝らして倒すのが良い、主人公が頭脳系なのがとても良いです。また基本的に敵味方とも完全な悪人というのがおらず*1、色々な背景とすれ違いでこうなってしまったという展開が本当にうまいです。衝撃の1クールのラストから2クールへの転換、ノブリスオブリージュとはこういうことだと言う一抹の寂しさを感じさせる穏やかなラストまで本当に面白い作品でした。
SHIROBAKO」も「アルドノア・ゼロ」も「Fire TV Stick」も知っている人にとっては今更でしょうがお薦めです。
Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

*1:完全に悪者という感じなのはトリルダン男爵くらい?