趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

リマインダーを喋らせたくてAmazon Echo Dotをやっと設置しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Google Home Miniで満足しちゃったことと、EchoがFire TV Stickと連携できないことにがっかりして、Chromecastまで導入したことで、Echo Dotは箱に入ったまま放置されていました。
pgary.hatenablog.com
今回設置しようと重い腰を上げたきっかけは、からあげさんの「リマインダで子供の生活リズムを作る」という記事に触発されたためです。
karaage.hatenadiary.jp
うちの奥さんが、朝は「持ってくもの準備したの」「ボーッとせんで、ご飯食べて」「はよ行かんと遅刻するよ」、夜は「宿題終わったと?」「コタツで寝ない、歯みがいて」「もう寝らんと明日起きれんよ」と小学生男子と中学生男子に、毎日毎日同じことを言い続けるのは辛いというので、真似してみることにしました。
同じことをGoogle Homeでもできるか調べたら、ラズパイ挟んだり、がっつり大変そうだったので、素直に2種類設置して、それぞれ得意分野をまかせた方が良いとなった次第。
qiita.com
Macの影にこそっと設置しました。
f:id:pgary:20180221202143j:plain
リマインダをセットするだけで「○くん、寝る時間ですよ」と簡単に喋らせることができたのですが、喋りの最後に必ず「のリマインダーです。」と付くので、子等がすぐ「のリマインダーです。」を真似する様になってしまい、肝心の行動の方はちっとも変わってくれませんでした(汗)