趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

SafariとFireFox

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

FireFoxがいい感じなので、Safariから移行しようかと思っているのだけれど、ひとつだけSafariの方がいい所があって、しかもそこが使用感に重要な部分なので移行できないでいる。
Safariの方がマウスホイールでスクロールしたときの操作感がよい。スクロールが滑らかなのでページをホイールで流しながら読めるし、ホイールの回転を止めると思った所でぴたりと止まる。FireFoxのほうはスクロールがちょっとだけもたつく感じで、ホイールを止めてもスクロールがぴたりと止まらず行き過ぎるので、どこを読んでいたのか見失ってしまう。この感じはFireFoxのSmooth Scrollingオプションをオン/オフしてみてもほとんど変化無い。たったこれだけのことだけど、これだけのためにSafariの使い勝手の方がずっとよい。