趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

正月早々MacBookのバッテリーが認識されない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

2007年を記念して、MacBookを開いたら起動しません。ACアダプタを繋いだら起動しましたが、メニューバーのバッテリーにX印がついてバッテリーを認識していません。電源回りのことなので、PRAMクリアやPMUリセットを試してみましたが、認識せず。検索してみると、これまた同様の症状の方がいらっしゃる既知の問題のようです。私の場合、画面を閉じた時、ちゃんとスリープに入らずにバッテリーを使い切ってしまったのが引き金になった模様。
http://t5blog.typepad.jp/weblog/2006/11/macbook_2eff.html
アップルのページにも、対処の方法が公開されていますので、アップルでも既知の問題のようです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304301
low power mode(環境設定でバッテリー優先モードのことかな?、それともスリープのことかな?)でACアダプタを繋いで5分間、それでも認識しないなら、バッテリーと脱着して、それでもだめなら、PMUリセット、それでだめなら、AppleCareと、、、はいだめでした、明日アップルストアに持ち込んできます(^^;

追記:
アップルストア福岡天神に持ち込み、チェックを受けて、その場でバッテリー交換となりました。アップルストアに持ち込むのも3回目、ヒートシンク、ハンドレスト、液晶回りのベゼル、バッテリーが交換されています。