趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

木尾士目さんのぢごぷり読んだ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

読みながら、あ〜リアルだなというか、「育児本読んでも書いてあることそれぞれ違うんじゃあ」とか、「結局解決策がどこにも書いてないんじゃあ」とか、「簡単に書くけどそんなこと出来れば苦労せんのじゃあ」とかいちいち実感として納得できます。私はまだ仕事の間は離れられますが、奥さんは一日中気を張って、消耗していたものなあ、産後の肥立ちもあまり良くなくて、悪露も出たりして、奥さんが居ない間、子供を見てたけど、泣かないかうんこしないかどきどきしたなあ、とか本当にいろいろリアルです。木尾士目さんって結婚しているイメージなかったのですが、後書き読んだら思いっきり育児されていたようですね。実感していないとやっぱりこれは描けないよなあ。

ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)

ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)

↑のAmazonのカスタマーレビューが育児の暗黒面とか、育児放棄とかの話になっちゃっているけれど、いやいやいや、18歳でしょ、子供産んだばかりでしょ、あんなもんだって、頑張る性格で完璧主義の人ほど結構悩んじゃうんだって、かわいいな〜って時と、このくそが〜って時を行ったり来たりするんだって、普通だって、普通だって、そして、あ〜自分らの親もこんな気持ちだったのかな〜とか、それでもよく育ててくれたよな〜とか思って、親に感謝しちゃうんだって。そしてそのうち開き直れて、わはは〜と笑えるようになるんだって。
昔書いた子育て&子育て漫画関係の話題