趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

パーカー ジョッターボールペンの125周年記念モデルはビッグレッドで。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

今年は文具ブームもあってか、各社から◯周年記念の文房具が出ていますが、PARKERからは、ジョッターの125周年記念モデルが発売されました。ヒストリカルカラーということで、パーカーの歴史と関係の深い (ビッグレッド,マンダリンイエロー,ジェイドグリーン,ブルーブラック) の4色の金属軸ボールペンです。色の好みから言ったらブルーかグリーンなのですが、パーカーと言えば、デュオフォールドのビッグレッドのイメージが強く、今回はビッグレッド軸を選びました。

イケマン楽天市場店が税込、送料込みで3000円ぽっきりだったので、こちらで購入しました。ちょっとした贈り物には良さそうな、それなりに立派な紙の箱に入っていました。

ジョッターは他にも何本か持っていますが、お仕事用のボールペンとして一時期ガリガリ使っており、easy FLOWのリフィルを何度か交換しました (シュミット easy FLOW 9000とパーカー QuinkFlowリフィル - 趣味と物欲)。良いペンを胸に挿していると盗られると脅されたので、$10もしないジョッターをOffice MaxかOffice depotで買って使っていました。
今まで使っていたプラスチック軸のものと比べて、全長などはほぼ同じですが、ペン先の形状が金属軸の方がシュッと尖っています。また当然のことながら、重心位置が少し前にあります。

他の外観上の違いは、125YEARSと刻印されていること、またプラ軸はMADE IN UKでしたが、125周年モデルはFRANCE製でした。リフィルはQUINKflow ブラックのM (1.0mm) でした。

実はまだ他にもジョッターを持っています。購入したら、すぐに使ってしまう私にしては珍しく、箱に入ったままです。中身は萬佳さんで購入した日本未発売の2012年限定ドットコレクションのジョッターです。
定期的に限定カラーが出る筆記具としてはラミーのサファリが有名ですが、ジョッターも限定カラーモデルが良く出ています。
[rakuten:hunnyhunt:10004694:detail]