趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

今更ですがiBook G3のメモリを640Mにする。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

昔のデータが必要になりiBook G3 900MHz 14インチモデルを出してきました。はてなブログ(当時は、はてなダイアリー)の過去ログを見ると、2003年5月19日に購入しています。もう12年も経つのですか、、、。
pgary.hatenablog.com
iBookロジックボードリペアエクステンションプログラムの対象機種で実際に症状が出て修理に出したこともあります。
pgary.hatenablog.com
古い機種ですが、OS9で起動できるし、OSX側からOS9のクラシック環境も使えますので手放せません。
メモリを確認したらオンボード128M+128Mの256Mでした。この頃はこのメモリ量でOSXも動かしていたんですね。OSはOSX10.4.11 TigerPowerPC G3で動く最後のOSXです。2009年でセキュリティアップデートも止まっていますので、まったくお勧めはできませんが、Safariでウェブブラウズすることもできなくはないです。
メモリを512Mに交換すると640Mまで増やすことができます。Amazonで見ると、以前も購入したことのあるKOMPUTERBAYのものが1200円でしたので増やしてみることにしました。

ネットでもメモリの交換の仕方を検索して下記のページを参考にしましたが、キーボードを裏返してみるとその後の手順が書かれていました。
http://www.macmem.com/ibook-inst/ibookinst.html

手順書ではAirMacのアンテナケーブルは外すように書かれていますが、外さなくてもいけました。

無事640Mに増設完了。体感で分かるような劇的な変化はありませんが、1200円で最大まで増設できるならやっとくでしょということで。

MacポリカーボネートノートはこのiBookMacBookを持っていますが、どちらも基盤が焼けるような匂いがするのが残念です。