趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

CON-40は嫌いじゃないよ、むしろ好き。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

パイロットの新しいコンバーター CON-40は吸入できるインキ量が少ないためか、あまり評判が芳しくないような感じを受けるのですが、個人的には嫌いじゃないです、むしろ最近は好きになってきました。
NAMIKI FALCON (海外版のエラボー) にセットして色彩雫の冬柿を吸わせて使っています。初回吸入時は確かに半分も吸えなかったように記憶していますが、その後インキを変えず、ずっと冬柿で使っていたら、一発で満タン近くまで吸うようになりました。
f:id:pgary:20170511222238j:plain
特にCON-40の好きなところが、インキの棚吊り防止用に小さな金属球が4つ入っていて、これが動くときにチリチリッと音がするところです。入っているインキの量で微妙に音が変わるのですが、インキが減ってくると、少し高い涼しげな音になってきて良い感じです。これから暑くなりますが、スケルトンの万年筆にCON-40を合わせてみると季節に合うんじゃないかと思います。
コンバーター(万年筆用インキ吸入器) | 筆記具 | 万年筆 | コンバーター | 製品情報 | PILOT

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-FG フユガキ

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-FG フユガキ