趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

PORTABOOKにWindows10 Fall Creators Updateを適用

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

PORTABOOKにもWindows10のFall Creators Updateを適用してみました。
フルサイズをコンパクトに、たためるパソコン「ポータブック」 | キングジム
pgary.hatenablog.com
Windows10の設定の更新とセキュリティから誘導されるまま、Microsoftのサイトからツールをダウンロードして起動すると、容量が不足している8G以上必要だと指摘されますので、容量を開けるためがんがんアプリを削除しました。
Microsoft Officeを消すと8Gちょっと空いたので、インストールが開始されました。
f:id:pgary:20171020185815j:plain
ダウンロードとインストールが進み、最後の最後でエラーが出ます。
f:id:pgary:20171020185827j:plain
この時のエラーは、0x8007000d 更新ファイルに問題があるとか、そういう時に出るエラーらしいですが、よく分からないので、更にChromeを削除して10Gくらい空けました。
f:id:pgary:20171020185841j:plain
次のエラーは、0xc190020e これは空き容量が足りないというエラーらしく、PORTABOOKで同様のエラーが出たという報告もありました。
PORTABOOK(XMC10)にWindows 10 Creators Update(Ver. 1703)を入れる方法 | RIALAB.
ASCII.jp:32GBストレージのWindows 10マシンにCreators Updateを適用する|Windows Info
更にESETなどを消して、13Gほど空けました。
f:id:pgary:20171020185851j:plain
今度は無事アップデートが完了しました。ストレージが32Gというのは、やっぱり色々とギリギリです。