趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

普通の消しゴム買ってきた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

子供の消しゴムがちびたのばっかりになったので5個くらい買ってきて欲しい、というミッションを請け買ってきました。

普通のサイズの普通の消しゴム、どれも定価は100円?、少し割引きがあってそれぞれ76円だった。

とりあえずメーカー違いで、あるのを買ってきたので4種類、MONO (TOMBOW) が小さくて、Arch (SAKURA)とFORM ERASER (PILOT)は同じ大きさ、Ain (Pentel) が一番大きい。色々買ってきたのは使い勝手を比較してみたかったからだが、買ってきてから検索したら、PILOTはSAKURAのOEMという話なので、実質3種類か。

有名どころだと他にも、Radar (SEED)、まとまるくん (ヒノデワシ)、AIR-IN (PLUS)、あたりもあるから試さないとなと思ったら、Wikipediaによると、MONO消しゴム - Wikipediaは製造はSEEDがやっているそうだ。
消しゴム - Wikipediaによると、パッケージに付いているクリーンマークの番号で、製造業者が分かるらしい。

01 株式会社シード
02 有限会社アミン
06 ヒノデワシ株式会社
07 株式会社ヤジマ (オリジナル文房具制作、高品質低ロットなら|株式会社ヤジマ)
10 株式会社ヤマヤス (http://www.nihonplus.com/index.html)
11 ラビット株式会社 (サクラクレパスグループ)
13 ぺんてる株式会社

日本字消工業会-会員企業ご紹介