趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル (I can make an iron gall ink a little.)
万年筆用古典インクの主要な記事まとめ

英語キーボードのX220にalt-ime-ahkを導入

子供達は3月頭からずっと休講で、少なくとも5月6日までは学校に行けませんので、学校でも塾でもオンライン講義がぼちぼち立ち上がってきています。うちの子等のところでは、ZoomとTeamsを使うということなので、スマホとパソコンの環境を構築中。
パソコンは最後の7段キーボードThinkPadが欲しくて、中古で購入して色々いじってるX220を渡すことにしました。Core iの2000番台ですが、i7ですしメモリを16G、SSDに換装してますので性能的には十分使えます。
f:id:pgary:20200427003939j:plain
お父さんの趣味で英語キーボードに換装されています。お父さんはSKKなのでIMEのON/OFFで困らないのですが、さすがにSKK使えというのは酷なので、MS-IMEに切り替えるとIME ON/OFFは「Alt+~」という不便な位置に配置されます。
この不便に関して、皆さん色々と工夫されていると思いますが、さすがにもうそろそろMicrosoft側で対策してもらえないものでしょうか。
AXドライバを使うという方法が使えなくなっているそうなので、alt-ime-ahkを使わせていただきました。
www.karakaram.com
alt-ime-ahk.exeを起動すると、右AltがIME ON、左AltがIME OFFになります。Windowsマークを右クリック、「ファイル名を指定して実行」でshell:startupを実行し、スタートアップフォルダを開いてalt-ime-ahk.exeを移動して自動起動するようにしました。
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little