趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Gemini PDAで楽天モバイルSIMを使う。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

実質0円スマホが品切れだったので、1年無料キャンペーンの終了直前に、モバイルルーターで契約した楽天モバイルですが、モバイルルーターは色々な機器を繋げるという汎用性はあるものの、使うのにワンクッション間に必要なので、結局あまり使っていません。
iPhone11で使えることは確認しましたが、メイン回線用なので常用はできず。
他に唯一持っているAndroidスマホのGemini PDAで使えないか調べてみました。
ご利用製品の対応状況確認 | 製品 | 楽天モバイル
Planet ComputersのGemini PDAの次の機種、Cosmo Communicatorは楽天モバイル公式見解で、Android 9 / Cosmo-9.0-Planet-01182020-V19が使用できないと公表されています。こんなマイナー機種までチェックしていることに驚きます。
ただ、Cosmo Communicatorに関しては検索してみると、使えるという報告が結構出てきます。

f:id:pgary:20210612120135j:plain
その前の機種、Gemini PDAについての情報はあまり出てこないのですが、楽天モバイルがバンド3と18を使用しているけれど、Gemini PDAが対応しているのがバンド3のみらしいです。

対応していないなら駄目かと思ったのですが、バンド3が楽天モバイルの回線用で、バンド18は楽天の回線が掴めない時に利用されるauの回線用だそうで、態とバンド3に固定して運用するのも有りらしいので、試してみることにしました。
www.teradas.net
楽天モバイルルーター Rakuten Wifi Pocketはmini SIMで、Gemini PDAはmicro SIMです。既にiPhone11で使用したことがあるので、nano SIMまで切り出しているのですが、元のプラ枠に嵌め込めば、nano SIMまで切り出していてもmini SIMとしても使えます。今回はmicro SIMで切り出して、Gemini PDAに挿入しました。
モバイルネットワーク設定のアクセスポイント設定 (APN) で、下記の楽天モバイルのAPN情報に従って設定します。
開通手続き時にインターネットに接続できない、APN設定をしたい | お客様サポート | 楽天モバイル

APN名 楽天(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6

f:id:pgary:20210612121649j:plain
ちょっと電波が弱いみたいで、電波を掴むまで少しかかりましたが、一度繋がると掴んだままでいてくれるようです。
Rakuten Linkで電話をかけることもできました。これまではData SIMしか使ったことが無かったので、何気に初通話です。
pgary.hatenablog.com
ちなみにGemini PDAはAndroid8.1にアップデート済です。
pgary.hatenablog.com