趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Macでどこでも書式なしペースト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

GMailではShift+Command+V*1で、書式なしペーストできるのが超絶便利で愛用しているのですが、これまでメモ*2などでは、一度CotEditor*3にペーストして、再度コピペするとか二度手間なことをしていました。
今更ですが、何とかできないか検索したら、ちょっとした設定でできるんですね。
decoy284.net
上記ページを参考に、「ペーストしてスタイルを合わせる」を、そのまま打ち込むのがポイントです。
f:id:pgary:20211223202532j:plain
ショートカットは、手に馴染んだ、Shift+Command+Vにしました。
この設定は、デフォルトであっても良いのにと思えるくらい、超超超絶便利になりました。

*1:WindowsだとShift+Ctrl+V

*2:MacOS標準のメモアプリ

*3:CotEditor -Text Editor for macOS