趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

M1 MacBook Airの3画面、Apple TVで実現してみる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

M1 MacBook Airに本体+外部ディスプレイ以外の3画面目を繋ぐ方法として、これまでにDisplayLinkアダプタを使う方法と、iPadを繋ぐ方法を試していましたが、AppleTVを使う方法もあるというのを読んで試してみました。

Fire TV stickに座を奪われ、もう全然使っていなくて屋根裏に仕舞い込んでいたものです。型番で検索してみると2010年のApple TV第2世代で、ソフトウェアも6.2.1で打ち止めの代物。

それでもAirPlayしてみると、Macから認識され、すんなりあっさり繋がりました。ただ解像度は1280x720が最高です。遅延も酷いし、画面も乱れます。

下記のページだと2017年のApple TV 4kをWQHDモニターに繋いで、普通に使えるそうなので単純にApple TVが古過ぎてパワー不足なのでしょうね。
pacosadventure.com

正直なところ、モニターの枚数を増やすより、でかい外部ディスプレイを1枚繋ぐ方が快適です。
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com