趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

M1 MacBook Airで3画面、Apple純正ならSidecarで。

M1 MacBook Airでトリプルディスプレイ環境を構築するために、DisplayLinkアダプタを使用して繋ぐ方法を、以前試したことがあります。
pgary.hatenablog.com
一度繋がって使いはじめると調子が良いのですが、スリープからの復帰時などに、表示されないことがあったりして、面倒なので使うのを止めていました。

また、オンライン会議や自宅での作業のときは、SidecarでiPad Air 4を2枚目のディスプレイとして使っていたので、今更ですが3画面目をiPadにしてしまえば良いと気づきました。
pgary.hatenablog.com

M1 MacBook Air本体のディスプレイ(右下)に、HDMI接続の外付けディスプレイ (上)、Sidecar接続のiPad Air 4(左下)で、トリプルディスプレイ環境構築楽勝でした。
f:id:pgary:20220119175825j:plain

Apple文化圏に取り込まれてしまうのも、いかがなものかとは思うのですが、MaciPadiPhoneで揃えてしまうと色々と楽です。