趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Thad Starner氏の影響で購入したTwiddler2片手キーボードを発掘

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

部屋の片付けをしていたら、twiddler2が出て来ました。

Wearable PCの研究者 Thad Starner氏が使われているというので憧れて、まだ秋葉原に実店舗があった頃の「ぷらっとホーム」で購入したのでした*1
pgary.hatenablog.com

一頃はリナザウ (Linux Zaurus) に繋いで、結構真面目に練習していました。
pgary.hatenablog.com

久し振りにPCに繋いで使ってみましたが、SKKだと同時押しするキーが更に多くなり辛いです。
トラックポイント様のポインティングデバイスの上にSHIFTがあり、SKKだと、このキーと文字キーを同時押しすることになりますが、文字キーもHより後は他のキーとの同時押しなので3つのキーを同時押しする必要があります。

twiddlerの現状を検索してみると、twiddler4が最近Gizmodoで紹介されていたり、MobileHackerzのmiroさんが購入されていました。
www.gizmodo.jp
sizu.me

正直、英語入力なら慣れればいけそうですが、日本語入力するならもう一段壁があるように思います。
https://www.mytwiddler.com/

*1:購入は実店舗ではなく通販でしたが