趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

趣味の文具箱 vol.28に見るインクの色分布チャートの編集方針について。

趣味の文具箱の編集方針として、インクが掲載されるのは、現在日本国内で正規に購入できるものに限られているようです。DIAMINEのインクは以前から通販で購入している人は居ましたが、キングダムノートが取り扱うようになったので、趣味文にも掲載されるようになりました。ダイアミンでもKINGDOM NOTEで取扱いのない、古典ブルーブラックのRegistrar's Inkは掲載されていません。
もったいないと思うのは、vol.14,21,25などのインクチャートに載っていたインクでも、廃盤になったらチャートから除かれてしまうことです。実際、前回の記事でもモンブランのミッドナイトブルーとブルーブラックを比較するのに、ブルーブラックのデータはvol.14のチャートを見る必要がありました。
インクは廃盤になっても、流通在庫が残っていたり、購入された方が長く保存されていたりして、結構後まで使われています。廃盤になったインクでも載っていれば、例えば、今でも人気のあるペンマンサファイアやモンブランのレーシンググリーンから乗り換える先のインクを探すのに大変役立つと思います。
今回のチャートでは、新掲載のインクを★で表示してありましたが、廃盤になったインクは記号を変えるなどして残し、データを蓄積していただければと思います。次回は期待してます(^^)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^