先日、GPD WINのキーボード干渉防止のために名前シールを買ってきた時、同時にプニュグリップも買ってました。
GPD WINの画面周りをダイソーの名前シールで浮かせ、予期せぬスリープ解除対策 - 趣味と物欲
プニュグリップをApple Pencilに付けるというネタは以前から色々な方が紹介されていますが、今までやっていなかったのは、Apple Pencilをあまり活用できていなかったからです。
Apple Pencilだけでなく、Smart Keyboardも画面保護カバー化していて、ほとんどタイプしたことがありませんでした。iPad Pro 12.9インチをただの大きいiPadとして使っていて勿体無い限りです。
その状況が最近変わってきて、Apple Pencilを積極的に使い始めました。
きっかけとなったのは、まず、GoodNotesというアプリで、MacからAirDropでPDFファイルをiPadに飛ばし、Apple Pencilで書き込みやハイライトを入れながら読むのが快適です。
書き込む時の感触や一覧性はまだ紙の方が良いと思いますが、大量の資料を持ち運べ、散逸せずに保管でき、バックアップも取れて、Mac側のGoodNotesアプリとも同期して書き込み内容を確認できるのは、それを補ってあまりある利点です。
紙のノートパッドと同じように、1枚ごとに捲る様なアクションを付けているアプリもありますが、せっかく電子化されたノートパッドを使うのですから、スクロールして書ける方が思考過程が連続して見えて便利だと思います。
このNotabillityにもMac版があり、どちらからも参照したり編集できるのも便利です。Apple Pencilホルダーは、以前紹介したダイソーの200円商品を継続して使っています。ただしプニュグリップを付けると、ペン先を外側に向けて挿すことになります。
iPad Pro用のグッズをダイソーで仕入れてきました。 - 趣味と物欲