趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

海野つなみ作品を読み直す。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ツナミックス ISBN:4063405273&回転銀河3 ISBN:4063405265〜面白かった!ので、昔のやつを引っ張り出してきて読む。私の場合、ラッキーなことに奥さんが昔からの海野つなみファンで、嫁入り道具に一式持ってきましたので、前の作品も読むことが出来ます。我が家に無いのは、恋の熱帯低気圧ISBN:4061787543、これは買い損ねたわけじゃなく、奥さんが大学時代、実家に帰省するときまで持って帰るほど好きで、持ち歩いていたら紛失してしまったらしい(^^;
読み直すと、回転銀河は最初の方の話から、後の話に続く伏線が張られているのが分かります。1巻の後書きにありますが、8年間も暖めてきた話だけに、すでにきっちり人物相関図が出来ているんでしょうね。回転銀河は同じ舞台の中で一話ずつ主人公が変わりながら続く、所謂オムニバス形式の作品なのですが、海野さんはこの形式の作品がうまいと思います。私が、今までの中で一番好きな単行本の「KISSの事情」もオムニバス形式でした。ところで、樫本姉弟の話は最初読んだときはかなり引いたのですが、今回読み直すと結構大丈夫でした(^^;
「ツナミックス」の「リフォーム父さん」が「ゆうてる場合か!」の「クリーニングビューティ」に通じるものがあるな〜と思いました。

更新途中です。
海野さんの作品を読みたいって方は、ぜひぜひ、復刊.com 海野つなみ特集から投票お願いします。
自分が持っている作品も投票しましょう。
http://www.fukkan.com/group/?no=2123