趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Nexus7をお風呂端末にするアクセサリ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Nexus7は買った時からAndoroidの勉強用と割り切っていて、

ただ予定管理などはMacBook AiriPhoneiPadApple純正環境で同期させているので、Nexus7がメインになることは無いだろうと思います。

というようなことを書いていたのですが、その後、RetinaiPadも購入して (まずはRetinaより始めよ。当初の予定どおり第4世代iPadに落ち予想以上にRetina綺麗だった。) やっぱりメインにはなりませんでした。
最近はジップロックに入れて、専らお風呂端末として使っているのですが、何の節電設定もしていないと、スリープ状態でもがんがんバッテリーを消費してくれて、いざ風呂で使おうとするとバッテリ切れということが度々ありました。

そこで、お風呂端末として便利に使うために、Asus純正のドッキングステーションとIO DATAの7インチタブレット用防水ケースを購入しました。

純正のドッキングステーションはNexus7側面に4つポチポチと電極が付いている電源端子から充電するので、乗せるだけで充電してくれます。使用しない時はドッキングステーション上で充電しておけば、お風呂前にバッテリーが無いと慌てることが無くなります。

箱がやたらと重たかったのですが、入っていたのはこの文鎮というか羊羹のようなドッキングステーションだけで、電源はNexus7に付属のものを使います。電源用のmicroUSB端子以外には、スピーカー端子が付いているだけのシンプルなものでした。

ASUS Nexus7 専用 ドッキングステーション 90-XB3XOKDS00030-

ASUS Nexus7 専用 ドッキングステーション 90-XB3XOKDS00030-

いつまでもジップロックは危険かなと思い、防水ケースも購入しました。IPX8準拠ということで下記の性能を確認しているそうです。

IPX8とは、防水保護等級の指標です。当社にて水深3m、2時間の防水試験を実施し、内部への浸水が無いことを確認いたしました。


Nexus7にぴったりの大きさで、入れた状態で電源や音量ボタンの操作も可能です。