趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

シェーファーのジャム瓶インクを見つけてインク沼に沈む

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

天神インキューブ4Fにテナントで入っている、スタビロなんかのおしゃれ系文具を扱っているお店で、かなりの商品が50%オフになっています。さらっとスルーしてしまいかけたのですが、何か違和感を感じたので、しばらくじっと眺めていたら、シェーファーのインクが古いジャム瓶インクなことに気づきました。

ブルーブラック、ブルー、エメラルドグリーン、ピーコックブルー、ラベンダーの5本を購入、他にブラックとレッドもありました。これまで、長崎のマツヤ万年筆病院でおまけで貰った、黒いキャップの瓶 (写真の空瓶) は持っていたのですが、今回口が広いタイプ (写真左端) も手に入りました。

中身のインクは古くなっていますが、これは瓶が貴重で、瓶の中にインク溜めが付いていて、インク量が減ってきた時でも吸入しやすくなっています。