趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

インターバルレコーダー recolo(レコロ)でマクロ撮影

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

とある物をインターバル撮影したくて、KINGJIMのレコロ IR7を購入したけれど、買った後に気がついた。撮影距離が55cm〜∞じゃないですか〜、接写で観察したいのにボケボケになってしまう。

そこでAmazonで検索し、下記の携帯用マクロレンズを購入して取り付けました。金属のワッシャーをテープで付けて、それに磁石でレンズを固定する形式、recoloにぴったりのサイズでした。

ちなみに、recolo本体は、通販ショップの価格と送料を色々調べた結果、送料込みで一番安かったオフィスワン北浜店で購入しました。こちらのショップでは、これまでにも万年筆を何本か買ったことがあり、丁寧に対応いただけるので信頼してます。

キングジム インターバルレコーダー  レコロ IR7 白

キングジム インターバルレコーダー レコロ IR7 白

  • 発売日: 2014/05/16
  • メディア: オフィス用品
マクロレンズを付けると、接写で結構ちゃんと写ります。
recolo自体はIR7になって、液晶で撮影前のプレビューが出来るようになったのがgood、というより、今回の様に接写して使う用途だと、プレビューできないIR5だと辛かったと思います。
操作感は、トイデジカメといった風で、撮影した動画は、AVIフォーマットで連番で記録されていくんですが、一度そうやって10数本溜めていっていたら、データが壊れたり、ファイルの大きさが肥大したりしたので、今は一回ごとにパソコンにファイルを移して消すようにしています。