趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

プラチナのキャップレス万年筆CURIDAS (キュリダス) が公式でも発表されました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

先行して、楽天で予約を受け付けているショップやナガサワ文具センターの新製品紹介で情報が出てはいましたが、プラチナ公式でも発表されました。
kobe-nagasawa.co.jp
プラチナのキャップレス万年筆CURIDAS (キュリダス) です。
ナガサワのページの情報でも、インクの乾燥を防ぐシール部の素材が軟質材料だったり、付属のカートリッジがブルーブラックであることから、古典ブルーブラックが使用可能なキャップレスってことかと期待していました。
PLATINUM PEN CO,LTD. JAPAN “curidas”
プラチナの公式ページだと、インク残存量の時間経過のグラフが掲載されています。2ヶ月で90%、3ヶ月で80%程度の残存量です。

ノック式万年筆 キュリダス
プレピーなどと比較すると、さすがに若干早くインク残存量が減少するようですが、何週間も放置する等しなければ大丈夫なように思います。
プラチナ万年筆/プレピー
2月28日発売予定なので、購入して早く試してみたいです。

pgary.hatenablog.com