趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ぺんてる サイドノックシャープペンシル 新旧ピアニッシモを比較してみる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ぺんてる シャープペン研究部の熱い記事*1を読んで買ってきたぺんてるのサイドノックシャープペンシル ピアニッシモ

廃盤になる前のピアニッシモと比較してみました。

かつて使っていた中学生の息子も既に高校生、今は使われず、全体的に黒ずみ、クリップも折れて、ペン立ての隅に眠っていました。
pgary.hatenablog.com

軸の表記は、新しい方が、Pianissimo PD205 0F、古い方は、Pianissimo PD205 7J、末尾の数字は、新しい方は2本とも0Fだったので、ロットでしょうか。古い方には、四角で囲んだ200の文字もあります。

良く見ると、金属チャックからプラ製のチャックに変わっていました。

ピアニッシモは、軸自体が芯のケースになっているインテグラルタンク的構造で、大量の芯を入れることができるのですが、そこからチャックの方に芯を送り出す部分がロートの様になっているのが秀逸だと思います。
これまで何でピアニッシモ?と思っていたのですが、サイドノックが軽くなったことに由来しているそうです。
note.com

note.com

www.pentel.co.jp

pgary.hatenablog.com