趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Raspberry PiでもSKK

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Raspberry Piを使っている人の大半は、日本語入力に、mozcを使っているんじゃないかと思います。Mozcは、Google 日本語入力のオープンソース版ですから、変換効率も悪くないです。
でもやっぱり、手に馴染んだSKK使いたいじゃないですか。
これまではRaspberry Piで、あまり日本語入力をすることも無く、何となくfcitx-mozcを使っていたのですが、Raspberry Pi 4では、他の環境と合わせてskkを入れることにしました。

sudo apt install uim-skk

でインストールして、再起動、SKK(高度)の設定から、「Enterキーを単に確定のために使う」をONにしました。
f:id:pgary:20210103235923j:plain
pgary.hatenablog.com