趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Raspberry Pi 4にTiny Tiny RSS (tt-rss)をDockerで入れました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Tiny Tiny RSS (tt-rss) を常時動かしていて、3年弱でmicroSDがお亡くなりになったRaspberry Pi 3B+の替わりに、Raspberry Pi 4とSSDの組み合わせ上にtt-rss環境を構築します。

最近は、主にはてなブックマークからネットの情報を得ていましたが、それだけだとどうしても偏りがでるので、自分用のRSSリーダーで情報を集めにいきたいと思います。
これまでは、Livedoor Reader (サービス終了) → Google Reader (サービス終了) → Inoreader → tt-rss と環境を移行してきています。
pgary.hatenablog.com

Raspberry Pi 4は、セリアの木箱に収めていましたが、熱が篭るのでファン付きのケースに入れ替えました。
pgary.hatenablog.com

Raspberry Pi4ケースの中で、1099円と安かったGeeekPiのファン付きケース
安いのは箱がプラスチック製だからだと思われ、もう少しお金を出すと金属製筐体で筐体ごとヒートシンクというタイプのものが購入できます。

Amazonのレビューでマイナス要素として、筐体の赤い部分がシールだという点が指摘されていますが、冷えれば良いので気にしません。
逆側から見ると吸気口が開いていて、この裏にファンが付いています。

常時ファンの回転音はするけど、シューーーという感じで、うるさくはありません。

前回のインストール手順を見ながら進めて、DBやnginxのインストールも終わり、ブラウザからアクセスし、初期設定するところで、PHPが「7.4 or later」が必要とはじかれました。
php7.4を入れてみたりしましたが、どうもうまくいきません。
pgary.hatenablog.com


tt-rssのインストール手順を探して調べてみると、Dockerの使用が推奨されているそうです。
kusoneko.blogspot.com

Tiny Tiny RSS公式のインストールガイドもDockerを使った手順が書かれていました。
https://git.tt-rss.org/fox/ttrss-docker-compose.git/tree/README.md?h=static-dockerhub

下記のページを参考に、まずDockerをインストールします。
raspida.com
uepon.hatenadiary.com

Dockerのインストールはaptじゃなくて、スクリプト推奨だそうです。

curl -fsSL https://get.docker.com -o get-docker.sh
sudo sh get-docker.sh

sudo usermod -aG docker ユーザー名

更にdocker-composeをインストール

sudo apt install -y libffi-dev libssl-dev python3 python3-dev python3-pip

sudo pip3 install docker-compose

次にtt-rssをインストールします。

git clone https://git.tt-rss.org/fox/ttrss-docker-compose.git ttrss-docker
cd ttrss-docker
git checkout static-dockerhub

設定例のファイルを.envという名前で複製して、.envを編集します。

cp .env-dist .env
vi .env

.envをデフォルトから変更したのは下記の2箇所です。

ADMIN_USER_PASS=パスワード
TTRSS_SELF_URL_PATH=http://IPアドレス:8280/tt-rss

Dockerを使うのが初めてのわりに、書かれているとおりに進めればスコスコ進んだのですが、一番引っかかったのが上記「ADMIN_USER_PASS=」でadminのパスワードを設定するところでした。
tt-rssの初期IDとパスワードは、「admin」と「password」に固定されているので、すぐにパスワードを変更するように、インストール方法の解説サイトに書かれているのが定番ですが、初期設定のための最初のブラウザからのアクセスで、パスワードが違うと言われログインできません。

公式インストールガイドの下記の部分が関連していると思いますが、初期パスワードを指定してやる必要がありました。

Login credentials
You can set both internal 'admin' user password or, alternatively, create a separate user with necessary permissions on first launch through the environment, see .env-dist for more information.
https://git.tt-rss.org/fox/ttrss-docker-compose.git/tree/README.md?h=static-dockerhub

docker-composeでインストール

sudo docker-compose up --build -d

後は、ブラウザからアクセスして初期設定します。

Dockerで動いていますが、Raspberry 3B+から4 (4GB) にパワーアップしましたので、feedを読むときの動作は軽くなりました。

その後ケースをパッシブ冷却なアルミケースに変更しました。
pgary.hatenablog.com