趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

夏暑すぎて?(microSDが) お亡くなり?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

最近忙しくて、Tiny Tiny RSS (tt-rss) のフィードを追えていなかったのですが、久し振りにアクセスしたら、いつの間にかお亡くなりになっていました。

www.youtube.com

Raspberry Piにインストールしたtt-rssTranscendmicroSDに入れて使っていたら数ヶ月で立て続けにエラーを吐いて、お亡くなりになったので、、、
pgary.hatenablog.com

SAMSUNGのEVO Plusにして、こちらは2年以上保ったのですが、こちらもついにお亡くなりです。
pgary.hatenablog.com

書き換え寿命から計算して、頻繁に書き換えるような使い方だとmicroSDの寿命は2〜3年程度ということなので、SAMSUNGの方はちょうど寿命分は働いてくれたようです。
【2023年度版】SDカードには寿命がある!?「容量」と「転送速度」「価格」以外のメモリ選びのポイント
ドラレコのデータ破損対策!暑さに強い高耐久microSDカードで安心録画 | IODATA アイ・オー・データ機器

microSDに環境構築すると、また同じくらいの期間で壊れそうなので、次はUSBメモリかUSB SSD上に環境構築しようと思います。
pgary.hatenablog.com
SSDブートにしているけど、あまり使えていないRaspberry Pi 4もあることですし。


www.youtube.com