趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Happy Hacking Keyboard Hybrid Type-Sのキーマップ設定とキーキャップ交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Happy Hacking Keyboard Hybrid Type-Sを使い始めました。Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨|PFUダイレクト
静電容量無接点方式のキーボードで、カタログ上の押下圧は45g、私が使っている他のキーボードはほぼCherry MX茶軸なのですが、少し軽めで音のしない茶軸という感じです。
タクタイル感は薄めで、タクタイルかな、リニアかな、やっぱりタクタイル感あるよな、と、まだキーの感触を確かめながら入力しています。
キーマップ変更ソフトとDIPスイッチでキーマップを変更できるので、DIPスイッチの1をONでWindowsモード、3をONでDelete→BSに、キーマップ変更ソフトで、右上にBackSpace、BSの左は[~ `]、DELETEを[| \]に変更しました。
f:id:pgary:20210207133035j:plain
HHKB英語配列のReturn(Enter)の上にあるBackSpace(Delete)は、使用頻度の高いBSキーを、手を伸ばさなくても打てるための配置だと思いますが、他のキーボードでBSは右上にあるのに慣れてしまっていて、打ち間違いが頻発するので変更しました。
HHKB用カラーキートップセットを購入して、Esc、Control、BS、右Shiftを交換しています。HHKBのキーキャップは、Realforce仕様なので、種類が豊富なCherry MX用が使えないのが残念です。
f:id:pgary:20210207193102j:plain
カラーキートップセット(HHKB Professionalシリーズ専用)|PFUダイレクト
どのタイプを購入するか決める時、日和って刻印有りにしたのですが、キーマップを変更することを考えたら、刻印無しの方が良かったかも、などと考えてしまいます。
pgary.hatenablog.com