趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ぺんてる プラマンのマーブル軸にターコイズブルーのインクを入れました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

トラディオ プラマンには色々な種類の軸がありますが、使い切りの普通のプラマン (JM20) には茶軸しか無いと思っていたので、かつてこんな派手目な軸があったとは知りませんでした。

検索してみると、シャーペン研究会の方が紹介されていました。

見てのとおり製薬メーカーのノベルティです。キャップの片面にエースコール、もう一面にはメバロチンと書かれているので、1994年以降のものだと思われます。

インクは乾いてカスカスでしたので、ペン先はペンチで挟んで抜き、尾栓は傷を付けないようにカッターの刃を隙間に差し込んで外し、中綿をピンセットで抜き出しました。

軸色に合う色ということで、40周年記念プラマン、ターコイズブルーの中綿とペン先を移植しました。

キャップは半透明で、ペン先が見えます。キャップの色表示パーツも移植しました。
pulaman-stylo40th.com

もっと違う色の軸もあったのかなあ。