趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

セブンの牛乳寒天を冷凍する話を読んで、給食のムースを思い出したけど、ほぼ同じものだったみたい。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

セブンイレブンの牛乳寒天を冷凍すると美味しいという話を読んで、給食のムースを思い出したけど、調べてみると、ほぼ同じものだったみたいです。
togetter.com

給食で出たら嬉しかったよね~と、今でも思い出す「ムース」ですが、最近はチューブ状の押し出すパッケージで売ってます。

パッケージの文字にあるように九州限定だったみたいです。全国区だと思っていたら、九州ローカルのアイスだったというパターンは、ブラックモンブランと同じですね。
凍った状態で給食当番が配膳していくのですが、当然食べる頃には少し溶けています。
溶けてツルン・プルンとした食感のところと、凍ったままのシャリっとした食感のところが合わさって、えも言われぬ美味しさになるのです。

その正体は何なのかという記事が下記なのですが、
www.excite.co.jp

やっぱり九州の、しかも給食限定の品で、学校からの「溶けても食感が損なわれないようにしてほしい」という要望に、牛乳のアイスにゼラチンなどを入れて溶けにくくしたものだったそうです。
セブンが冷凍牛乳寒天なら、冷凍牛乳ゼリーとでも言えるもので、食感としてはほぼ同じものと考えて良さそうです。

当時給食を食べていた、九州の小中学生しか味わえなかった、プレミアムなものだったんですね。
www.seria-roile.co.jp

今週のお題「ベストアイス2023」