趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

rotring vario scriptを使ってみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ロットリング(rotring)というのはメーカー名ですが、ただロットリングとだけ言うと、細いパイプがペン先の製図用ペンが連想されます。
もう使わないからと一式貰ったので、初ロットリング(の製図ペン)です。
f:id:pgary:20210816164338j:plain
現在は廃番のvario scriptというモデルで、インクも少し残っていましたが、さすがに古いので、インクと、念の為にクリーナーを購入しました。
f:id:pgary:20210816164348j:plain
3~6m/mの4種類のペン先が付いていました。
f:id:pgary:20210816164358j:plain
ペン先ユニット部分の空カートリッジにインクを入れて使います。
f:id:pgary:20210816164408j:plain
付属のペン軸は1本ですが、両端にペン先を付けることができます。
f:id:pgary:20210816164419j:plain
ペンを垂直に立てて、ステンシルで文字をなぞって書きますが、ちょっと油断すると、ずれてしまい大変です。
パソコンが使われるようになって、省力化された分野なのでしょうが、その分世の中の仕事が減ったわけで、何事も善し悪しですね。
f:id:pgary:20210819110053j:plain
アダプタを付けて、ペン先は立てて、軸は寝かせて書くこともできるようですが、こちらの方が扱いが難しく感じました。
f:id:pgary:20210819110105j:plain