趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

シェーファー タラニス万年筆を持っている人、どれくらいいるんでしょうね。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

シェーファー(SHEAFFER)のタラニス(Taranis)万年筆を持っているという話を聞いたことは、ほとんどありません。
f:id:pgary:20210222192458j:plain
ネットでレビュー記事を探しても、ぺん★ぱれーどっ!さんくらいで、流石ですという感じ。
ぺん★ぱれーどっ!:SHEAFFER Taranis Sleek chrome FP & BP - livedoor Blog(ブログ)

ペン先付近にデカデカとSHAFFERと入っている辺り、嫌いじゃないのですが、両用式のステンレスペン先の万年筆で、メーカー希望小売価格が12,000円なので、同じ金額なら国産の金ペンか、ペリカンM200を選ぶ人の方が多いでしょう。
f:id:pgary:20210222192509j:plain
丸善福岡天神店が移転前の売り尽しで、定価の30%(7割引き)だったので購入に踏ん切りがつきました。

丸めた細いペン先はパーカー51に連なるものでしょうか、ガチガチに固くて、筆圧をかけてもびくともしません。複写紙だって余裕でしょうね。
f:id:pgary:20210222192527j:plain
ただ古典インクを入れるのは、構造的に止めた方が良さそうで、LAMY2000のペン先先端部分やペリカンM400以上の飾りリングと並び、腐食されやすそうで、かつメンテナンスし難そうな形状をしています。

古典インクは金ペンでなくても、ステンレスペン先のペンで使えますが、むしろ金ペンでも、ペン先付近の金属や飾りリングが弱点になります。ペリカンなら、金ペンのM400よりステンレスペンのM200の方が古典インクに向いてるまである。
f:id:pgary:20210222192518j:plain
大人しくシェーファーのブルーを入れました。素直な青で良い色です。