趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

家電メーカーより家電らしい? PowerBook G4のコダワリ度

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1024/mobile218.htm

デザイン優先主義と言えばいいだろうか。美しく、スマートに仕上げようという強い意志は、たとえばバッテリ容量確認ボタンやネジなどまで、円形のヘアラインで美しく仕
〜 中略 〜
プラスティック成形でトリミングされていたり、液晶パネルの固定リッドがユーザーからほとんど見えない(閉まる直前に自動的に現れる)、液晶パネルを開ける時にオープンボタンを押すと軽くポップアップするため開けやすい、などなど。

引用し過ぎになりそうなので略しました。
確かにここにあげられているような点は、デザイン優先のAppleらしい気の使い方だと思うのですが、一方。

ヒンジ部が大きく取られている割には、膝上で使った時のディスプレイパネルの揺れが大きい。液晶パネル部が若干反り返っているため、本体部との合わせがあまり良くない。といった、仕様面、品質面での詰めの甘さはあるが、そうした部分に目が行きにくくなるほど、デザイン面での良さが際だっている。

と書かれているように、詰めの甘いところが確実に残っています。PowerBookは高価なので、まだましかと思いますが、iBookだと、バッテリーと本体の合わせが悪くて、浮いてしまったり、成型時のゴミらしいものが筐体に混じっていたりします。液晶の爪が自動で出てくるというギミックはいいと思いますが、肝心の液晶の締まり具合が悪く隙間が開いています。個人的にはThinkPadの方が内部設計もデザインも品質も上だと思います。