趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

HTS726060M9AT00

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

http://www.hitachigst.com/japanese/products/travelstar/7k60.html
ハードディスクに余裕があると思うのは、どれくらいの空き容量があるときですか? 私は半分くらい空いていると、余裕があると感じます。40Gなら20G空いていると、まだまだ何を放り込んでも大丈夫とファイルを削除することはまずありませんが、これが10Gの空きになると、そろそろいらないファイルの整理をはじめます。s30は、最初の20Gがとんでもなく五月蝿くて、流体軸受けの30Gに交換したあと、今まで使ってきたのですが、ファイルをいろいろ削っても空き容量が残り数Gとかなり切迫してきました。また、現在のHDDは4200rpmなので最近の5400rpmや7200rpmのHDDに換装したら、体感速度が上がるものかも興味があります。そこで、Trabelstar 7K60 (60G, 7200rpm)に換装してみました。s30はATA33なので、7200rpmもあまり意味がないとは思うのですが、5400rpmで妥協すると、後で7200rpmが気になると思ったので、あえて最高のものにしました。
HDD買ったら、Norton Ghostなどを買うお金がなかったので、一から再インストールです。USBのHDDケースに7K60を入れて、s30のWindows2000から20Gx3にパーティションを切りました、後の作業の為にFAT32にします。2番目のパーティションに、Windows2000i386フォルダ、SP2、SP4などのアップデートファイル、ビデオやサウンド、無線LANカードのドライバ、Norton Internet Security 2004のCDの中身などを放り込み、ケースから取り出して、s30に入れます。バッテリーを外し、裏のねじを7本取ると、キーボードを浮かせられるので、右奥にあるハードディスクを取り出して交換しました。USBのFDDを繋ぎ、Windows98の起動ディスクで起動して、FDISKで最初のパーティションをアクティブにし、i386フォルダのwinnt.exeを起動して、Windows2000をインストールしました。
ここら辺までは順調に来たのですが、NIS2004を入れたくらいから急におかしくなりました。起動時に、Windows2000のタイトルで5分以上待たされ、やっと起動しても動作が引っかかります。どうも下記のサイトに書かれている症状とよく似ています。Windows2000SP4、NTFS、2001/09/28 以前のIntel Ultra ATA Storage Driverが揃うと駄目なようです。Windows2000のインストール途中にFAT32をNTFSに変換したのが裏目に出ました。
http://snowscene.sub.jp/blog/mt/archives/000849.html
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/c77d0884abe3b22849256dcd00218cd6?OpenDocument
ただ、全く同じ症状という訳ではなく、s30はなんとか起動はします。また、Nortonのページに書かれている対処法は、s30のチップセットには対応していないようなので使えません。
インテル(R) アプリケーション・アクセラレータ http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/procedure.htm
試しに、NIS2004をアンインストールすると快調に動き出します。再インストールするとまた遅くなります。NIS2003で試してみたら、2004よりましですが、やはり遅くなりました。ドライバを変えてみたり設定を変えてみたり、いろいろ試したあげく、結局えいやっと、FORMATして、FAT32でWindows2000を再インストールしてしまいました。そうしたらNIS2004入れても嘘みたいに快調です。おかげで2日程メールを見ていません、何通たまっているか不安です(^^;
http://nothing.sh/thinkpad/
http://nira.s25.xrea.com/temp/ThinkPad.html