趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

DIMEの付録のタッチペン付ボールペンはクロスタイプリフィルで結構書き味良いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

DIMEの一つ前の号 (@DIME アットダイム|雑誌DIME|バックナンバー(DIME20号)) に付録として付いていた、タッチペン付ボールペンです。iPhoneなど最近のスマホに使われている静電容量式タッチパネルに対応したプニプニしたゴムのドーム型のタッチペンになります。これまでは指で描く、で良かったのですが、Note Anytime (モバイル端末用手書きノートアプリ Note Anytime) などタッチペンを使いたくなるappも出て来たので一本は持っておきたいです。

普通はタッチペンが主でボールペンはおまけなんでしょうが、文具マニアとしてはボールペンの書き味が気になります。昔ながらのボールペンらしい粘度のボールペンですが、日本で主流の0.7mmより太い、おそらく1.0mmのボールのようで、線が太い分滑らかに書けます。

開けてみたらノーブランドですが、クロスタイプのリフィルでした。おまけのボールペンでクロスタイプってのは珍しいような気がします。

SWITCH-ITを使えばシャープペンシルになるかと試してみたのですが、軸には収まるものの、うまくノックができませんでした。
自作のNEXUS7ケース (NEXUS7用トラベラーズノート風革巻きケース - 趣味と物欲) のゴムバンドに引っ掛けて持ち歩いています。