趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

TOSHIBA Portege R700というそこそこのPCでLinux mintする。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

紹介する順番が逆になりましたが、最近、Linux Mint 17.1 xfce版の初期設定 改訂2版とかUbuntu用ESET NOD32アンチウイルスの先行評価版をLinux mintに入れてみたりする時に使っていたのは、TOSHIBAのR700という機種でした。海外向けの機種で日本だとDynabook RXシリーズにあたるもののようです。

Linuxを入れるのに、いつもはもう他のOSで使えないような遅いものばかりだったので、少し良いPCに入れてみようと思いヤフオクで入手しました。そこそこ良いと言っても、Nehalem世代のCore i5 560Mなので、そこそこ古いものです。業者出品の動作未確認品(Yahoo!オークション shopOraOrA!)でしたが、届いてみたら完動品でした。付属品はACアダプタのみ、OSはありませんが、Windows 7 Proのプロダクトシール付き、メモリは4GB 1枚で1スロット空いていました。HDDは320GBで、バッテリーも生きていました。

HDDはまだ使えましたが、SSDに換装してLinux mintを入れました。ちゃんとサスペンドも効くし、ただLinuxを入れてみたっていうんじゃなくて、普通に使っちゃっています。