趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Let's noteのLinuxでスピーカーから音が出ないがヘッドホン端子からは音が出る問題

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Let's note R8に入れたLinux mint、特に問題無く使えているのですが、Youtubeを見て気がついた、音が出ない。
Let's note R8へのLinux Mint Xfce版インストールと設定 - 趣味と物欲

LOOX Uで遭遇したドライバや設定の問題かと、情報を検索してみたのですが、、、
LOOX U/C40でもLinux Mint、やっと音の問題を解決 - 趣味と物欲

Windowsでミュートをかけていると、Linuxからは解除できないという症状があてはまるようです。
http://labs.scaltinof.net/memo/ubuntu-12-04-on-panasonic-cf-w7

よくある質問 No.002152 スピーカーから音が出ません。| パナソニック パソコンサポート スピーカーから音が出ません。
よくある質問 No.002105 [Windows Vista] スピーカーから音が出なくなりました。| パナソニック パソコンサポート スピーカーから音が出なくなりました。

ミュートの解除のためだけに、Windowsをインストールするか、バラしてSSDに換装する前の元のHDDに戻してミュート解除するかしかなさそうだけど、もう一度分解組立するのは面倒です。
Let's note R8のSSD換装と久しぶりに使った熱伝導グリース - 趣味と物欲
どうしても音を聞きたかったらイヤホンを付ければ良いので、いつかやる気が溜まったらやるかもしれません。

追記
一旦Windows10にしたR8を、
Let's note R8をWindows10にアップグレード - 趣味と物欲

Linux mintに戻して、スピーカーから音が出るようになりました。
Let's note R8へのLinux Mint Xfce版インストールと設定 - 趣味と物欲
やっぱりハード的な問題じゃなかったんだ。
それにしても、Windows入れるよりLinux入れる方が圧倒的に楽な時代になるとは。