趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

MacOS High SierraにアップデートしたらSpotlightがパカパカ落ちるので設定を見直したら一応落ちなくなった。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

そろそろ良いかなと思い、MacBook ProをHigh Sierraにアップデートしました。いつもSpotlight検索を使ってアプリを起動しているのですが、文字を入れた瞬間にSpotlight検索窓がパッと消えてしまいます。
同じ症状の人を探してみたら下記のページがありました。辞書.appに入れている英辞郎が原因だったそうです。この方は英辞郎の第八版で、私は最新の第九版なのですが同じ症状でした。
tottoto.net
英辞郎の辞書を消して対処されていたのですが、英辞郎が使えなくなるのも困るので、Alfredを入れてみることも考えたのですが、Spotlightが辞書を検索しない様に設定してみました。
Spotlightに辞書という項目が無かったので悩んだのですが、順にチェックを外してみたら、「定義」というのが辞書を検索する設定でした。
システム環境設定 > Spotlight > 検索結果 > 定義のチェックを外したら、Spotlightが落ちなくなりました。

英辞郎 第九版(辞書データVer.148/2016年4月8日版) (DVD-ROM)

英辞郎 第九版(辞書データVer.148/2016年4月8日版) (DVD-ROM)

英辞郎は辞書.appから検索できます。