趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

電子工作マガジン別冊マイコンBASIC Magazine

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

電子工作マガジンの一コーナーとして復活していたマイコンBASIC Magazine (ベーマガ) がラジオの製作創刊65周年記念でまさかの別冊としての復活です。近場の本屋に入らないので、うっかり買い逃すところでした。
f:id:pgary:20190117013208j:plain
本屋が近くになくて、本屋でじっくり本を探すなど数ヶ月に一回できれば良い方という田舎の子でしたので、毎月買って貰えるベーマガとOh!MZだけは隅から隅まで読んでいました。
ベーマガに載っている自分のパソコン (MZ-700) 用のプログラムを打ち込み、他の機種のプログラムも移植したり、打ち込まないまでもテクニックを参考にするためにプログラムリストを読んでいました。
マイコンBASICマガジン - Wikipedia
2003年5月に休刊になった本誌ですが、IchigoJamプチコンの出現に伴なって復活の兆しが見えるのは嬉しい限りです。
ichigojam.net
smilebasic.com
ちょうど、くまめくりさんのところでもパソコン (MZ-2000) とBASICの話が出ていてタイムリーでした。
バブルソート: くまめくり ~日々是自転車操業~