趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

GeminiPDAを8.1にアップデート後、microSDカードがいつの間にかアンマウントされている。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Gemini PDAアップデート後の問題として、docomoのSIMが使えないという話はバッドノウハウとは言え一応の解決策が見つかった。
GeminiPDAを8.1にアップデート後の4G接続更にアップデート - 趣味と物欲
しかししばらく使っていると、microSDカードを認識しなくなっていることが度々あるのに気づいた。microSDカードはSAMSUNGのEVO Plus 128G、カードの異常というよりunmountされているようで、再起動するとまた認識される。
カードを内部ストレージ化している影響かと思い、内部ストレージ化をやめ、外部ストレージとして再フォーマットしてみたけれど、どういうタイミングか分からないが、気づくとやっぱりunmountされている。
今のところmicroSDが無いと困るような使い方はしていないので、本体のメモリのみで運用するようにしていますが、早く次のアップデートが来てこの辺りの不具合も修正されると良いですね。