趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

石丸文行堂本店で入手したプラマン限定色

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

長崎に行く機会がありましたので、石丸文行堂本店で購入したもの。ぺんてる プラマンの限定6色と、カラーバーインクのブラックベルベットです。石丸文行堂のオリジナルインクが大量にあるだけでなく、藍濃道具屋やTono&Lims、ナカバヤシのTACCIAなど福岡市内で見かけないようなインクも置かれていました。
f:id:pgary:20190930205536j:plain
福岡市内の中心部には、丸善、INCUBE、きらめき通りに移転した とうじ、新天町に権藤本店と復古堂など色々な文具店がありますが、KA-KU天神や石丸文行堂系列のStylo+など、オリジナルインクを置いているような文具店は撤退してしまい寂しい限りです。
紙博 (http://kamihaku.jp/) が開催されたばかりですし、HIGHTIDE STORE、PLASE.STORE、REGARO PAPIROなど紙や手帳を扱うお店は長く残っているような感じがするのですが、万年筆系が弱いのは何故なのでしょうね。
ペンクリニック丸善が宍倉さんを呼ばれている時がありますが回数は少ないですし、インク工房に至っては開催されたことが無いんじゃないかなあ。