趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

マツヤ萬年筆病院で入手した旧プレスマン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

マツヤ萬年筆病院では、うっかり万年筆を増やさないように気をつけながら、でも何か見つけたら、うっかり落ちても良いかなと思いつつ、じっくり見て回っていたのですが、結局プラチナのプレスマンを買ってしまいました。
f:id:pgary:20191002213308j:plain
ロゴが違う金属チャックの旧プレスマンです。PRESS MANが元々取材記者を対象にしていることを考えると、新プレスマンの音がしない樹脂チャックが機能的には望まれていたのだと思いますが、金属チャックのジャキジャキ感も捨て難いものがあります。
f:id:pgary:20191002213318j:plain
プレスマンがモデルチェンジすると聞いた時、在庫が無くなるまでは、旧プレスマンも併売されるだろうと思っていて、悠長に構えていたのですが、新プレスマンは旧プレスマンと入れ替わる形で店頭に配備され、あっと言う間に旧プレスマンは見かけなくなってしまいました。
pgary.hatenablog.com
それ以来、文具店に入るとプレスマンをチェックしていたのですが、やっと旧プレスマンを見つけた次第です。これまで旧プレスマンは1本しか持っていなかったので、無くしたらと思うと使えなくて、仕舞い込んでいたのです。これで安心して使えるようになります。
pgary.hatenablog.com
以前、マツヤ萬年筆病院でM600を購入し、散々試し書きして購入した万年筆の素晴しさに酔い痴れていたのですが、思いっきりペン先から落として、ぐんにゃりと曲げてしまったことがありました。
pgary.hatenablog.com
森師匠に直していただいて、今も主力の1本として使っています。