趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ノートパソコンのキーボード環境を向上させるべくRMS尊師スタイル用ボードを自作した

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

今こそ敢えて、昔のPC98ノートみたく、ぶ厚く、ゴツくていいので、Cherryのメカニカルキーボードや東プレの静電容量無接点式キーボードを搭載したノートパソコンが出ないかな~と夢想していたのですが、そんな特殊な嗜好を持つ人向けに、尊師スタイルと言われる方法があります。
ここで言う尊師とはEmacsだったりフリーソフトウェアだったりの偉い人、リチャードストールマン (RMS) のことです。
リチャード・ストールマン - Wikipedia
この偉い人がノートパソコンの上にHHKBを置いて使っている様子を尊師スタイルと呼称し、真似する人が増えたというわけです。
HHKB: Happy Hacking Keyboard|PFUダイレクト
HHKBがBluetooth対応したので、RMSスタイルがマイブーム。 - Thinking out loud
このスタイル用にキーボードブリッジという製品も売られているのですが自作している人も大勢います。
キーボードブリッジ - バード電子オンラインショップ B-SHOP
ThinkPad X250にFILCOのMajestouch MINILA Air英語配列の茶軸を載せてます。X250単体だと悪いキーボードではないのですが、X220と比較してしまうと、その落差に我慢できずやってしまいました。
f:id:pgary:20200220213607j:plain
DIATEC|ダイヤテック株式会社 製品情報
近所のナフコでアクリル板とゴム足を買ってきて作りました。アクリル板は2,3,5mmと売ってましたが、剛性と重さのバランスで悩んで、とりあえず3mmにしました。アクリル板の切断はPカッターを使いました。
f:id:pgary:20200220213618j:plain
ギリギリタッチパッドは使えます。トラックポイントが使えないのは、まあしょうがないですね。
f:id:pgary:20200220213554j:plain